NEWS

「海ごみゼロウィーク(海岸清掃活動)」を実施しました!

2020.07.27

7月24日早朝6:30より、小雨が降る中「海ごみゼロウィーク(海岸清掃活動)」を実施しました。

当社の近くにある、能美市山口町の根上グリーンビーチの清掃です。

社員と、子供たちを含む9名の一般の方々も参加をして下さいました。

  

当社がワークショップで掲げた行動目標のなかの一つに「河川のプラスチックごみを半分に減らす」とあります。

その一つのアクションとして、『海ごみゼロウィーク』のプロジェクトに参加し、今回の海岸清掃を行いました。

「海洋ごみについて考え、海の未来を変えるために行動する・・・」

     

県内の他の海岸に比べて、この海岸はまだゴミが少ない方と聞いてびっくりでしたが、それでも、海洋プラスチックごみの50%近い重量を占めるという漁網や、プラスチック製の小さいおもちゃをはじめ、大きなものとしては、レジのかごもありました。

海洋ごみ対策には、私たちが身の回りにあるごみを拾い、これ以上海にごみが流れ出てしまわないようにすることが非常に大切です。20年後30年後住み続けられる地球でありますように…。

   

海と日本プロジェクト in 石川県実行委員会を務める、石川テレビ放送株式会社様が運営するニュースサイトにも記事として掲載をしていただきました。ご覧下さい。
この記事をシェアする
facebook
twitter