NEWS

『接遇スキルbrush up研修会』を行いました!

2022.04.14

4月13日㈬、昨年と同じく講師に中村清美先生をお招きして『接遇スキルbrush up研修会』を行いました。

接遇スキルbrush upとは、コミュニケーションの質を磨くことです。会社においてだけでなく、家族、プライベート間など、広く対外的に対応ができます。

まずは、当社の目的を達成するために、社員ひとりひとりが、当社の考える方向(=企業理念)を向いて、心をひとつにして知識と情熱とを発揮することが大事であるということをみなで確認し合いました。昨年も実施しているからといって「去年聞いたから…」という感覚ではなく、昨年1年を振り返ると同時に接遇スキルをまた意識していくことで喜びが生まれ自分のモチベーションも上がり、結果的に会社の発展にもつながります。

顔と声は連動していて、たとえ言葉はなくても、目(アイコンタクト)や表情、身だしなみで、相手の存在や雰囲気が真っ先に認識されてしまうから怖いです。マスクの下でも人に接するときは頬を上げて、笑顔を作ることをもっと意識します!

この研修を受けて、協力を促したり、上手に断る時にどう相手に伝えたら良いか?という会話方法を、グループ実演を交えて行いました。みんなほっこり笑いながらの時間となりました。

・クッション言葉(時には方言もOK)+依頼形を使う

・NGワードに気を付ける

・積極的にお名前を呼びかける→心の距離が縮まる

・断る時には代替案を出す

・言葉と声の表情は両輪

笑顔が自然とできればそれが心に表れます!『接遇力』を磨いて職場も良くし、人生の質も上げていきましょう!!

この記事をシェアする
facebook
twitter