NEWS

高校生たちと海岸清掃を行いました!

2021.04.30

当社は、昨年に引き続き、海と日本プロジェクト「海ごみゼロウィーク2021」に参加します。

第1回目として、4月27日の約1時間ほど、石川県立寺井高等学校1年生たちと、能美市山口町の根上グリーンビーチの海岸清掃活動を実施しました。

昨年の市議会で高校生が、「根上の海岸が汚れているので何とかならないか!」と質問したところ、「先ずは君達の手で海岸清掃を行ってみては」と回答があり実践活動にいたりました。

当日は少し暑いくらいの快晴で、学生たちは、学校から約6㎞を歩いて海岸へ到着。海岸へ出るとおそらく想定外のごみの多さにみな驚いていました。生徒も自然に身体を動かしごみ袋がいっぱいになっている姿がとても楽しそうに見えました。

   

ごみの中には、マスクもあり、やはりプラスチックごみが多くみられました。毎回のごとく漁業用のロープなどの漁業資材が多く見受けられました。1年生なので友達と馴染めないかもしれないと先生方は心配していましたが徐々に会話も増えて、可燃・不燃合せて167袋のごみが集められトラック1台分に山のように積み上げられました。

 

⭐︎環境美化や保全の大切さ⭐︎
⭐︎協調の精神や奉仕の心を養う⭐︎

この目的で楽しく海岸清掃をができたことに先生達もとても評価をして下さり、次回、秋の探求フィールドではさらに生徒達の成長が楽しみです。

 

まだまだ海にはプラスチックモンスターは沢山います。私達が地球のためにできること!
そんな活動を私達と一緒にやってみませんか!

この記事をシェアする
facebook
twitter