NEWS

高校生たちと海岸清掃を行いました①金沢泉丘高等学校

2023.04.26

4月25日㈫能美市山口町の根上グリーンビーチにて、金沢泉丘高等学校1年生約400名の「オーシャンクリーンアップ・フィールドワーク」が実施されました!今年で4年目の活動となりました。今回も石川テレビさんのご協力も経て、みなで集合写真を撮ったあと、海岸に場所を移しました。

 

金沢泉丘高等学校の「オーシャン・クリーンアップ・フィールドワーク」は、グローバルな社会課題のひとつである「海洋ごみ問題」の実態に、実際にフィールドに出てそこで感じたこと・見つけたことをもとに、自分たちなりの解決策をデザインして、その働きかけまでもっていくことを目標としています。

理数科のグループでは、分析の為のごみの試料採取も行いました。今後は、総合の時間でごみの含有物などを調べ、海洋ごみ問題についての学習をより深く進めていきます。

  

現在、日本海側の海岸に有毒を持っているというホシフグの死骸が大量に打ち上げられており、その姿も目の当たりにしました。

この海岸清掃活動を通して、身近な地域とグローバルな世界がつながっていることを認識し、「独自の切り口」で課題を見つめ直し、解決に向けて様々な提案をしていって欲しいです!

 
この記事をシェアする
facebook
twitter