NEWS

高校生たちと海岸清掃を行いました①金沢泉丘高等学校

2022.04.21

4月20日㈬能美市山口町の根上グリーンビーチにて、金沢泉丘高等学校1年生約401名の「オーシャンクリーンアップ・フィールドワーク」が実施されました!今年で3年目の活動となりましたが、春に海岸清掃を行うのは今年が初めてです。今回も石川テレビさんのご協力も経て、みなで集合写真を撮ったあと、海岸に場所を移しました。

  

実際にフィールドに出て「生で見る」「生の声を聞く」「生で触れる」活動をしながら、グループによっては、分析の為のごみの試料採取も行いました。今後は、総合の時間でごみの含有物などを調べ、海洋ごみ問題についての学習をより深く進めていきます。

 

当社が地元の小学生たちと実施した11月の海岸清掃活動から約半年後で、かごなどの形の大きな色鮮やかな硬質プラスチックが良く目立ちました。「もし今、拾わないとどんどん風化していってマイクロプラスチックになるよね…」などと話しをしながら、ナイロン袋にも入らないプラスチックごみを手分けして持っていくグループもありました。

今後の取り組みとして、この海岸清掃活動を通して、自分ごととして意識し、「独自の切り口」で課題を見つめ直し、解決に向けて様々な提案をしていって欲しいです!

この記事をシェアする
facebook
twitter