NEWS

『接遇スキルbrush up研修会』を行いました!

2021.04.01

3月31日㈬、新年度に向けて『接遇スキルbrush up研修会』を行いました。

接遇スキルbrush upとは、コミュニケーションの質を磨くことです。会社においてだけでなく、家族、プライベート間など、広く対外的に対応ができます。

当社において、この研修会の目的と目標は、
「目的=何のため→自社の経営理念を実現するため」
「目標=何をするのか→目標を果たすために『接遇』スキルを身につけブラシュアップする」

当社の目的を達成するために、まずは、社員ひとりひとりが、当社の考える方向(=企業理念)を向いて、心をひとつにして知識と情熱とを発揮することが大事であるということをみなで確認し合いました。

『接遇』の4つのポイントは、「心を形にすること」だそうです。

コツ1 第1印象は見た目が100%
コツ2 身体言語(クッション言葉)と非言語(声の表情)を一致させる
コツ3 顔を変えれば声が変わる(マスクの下の表情、笑顔の作り方)

言葉はなくても、目(アイコンタクト)や表情、身だしなみで、相手の存在や雰囲気が真っ先に認識されてしまうのです。マスクの下でも人に接するときは頬を上げて、笑顔の自分でいたいです。

この研修を受けて、当社のようなサービス業には、「テクニカルスキル(専門的な知識・技術・資格)」と「ヒューマンスキル(接遇力)」を磨いていくことが大切だということが改めて確認できました。

『接遇力』を磨いて人生の質も上げていきましょう!!

 

この記事をシェアする
facebook
twitter