NEWS

小学生たちと海岸清掃を行いました①浜小学校

2023.04.28

4月27日㈭5.6限目の学活の時間、能美市立浜小学校5年生たち98名が、能美市浜町周辺の海岸清掃活動を実施しました。

21日㈮に当社と星稜大学岸本ゼミより「オーシャンクリーンアップ活動」と題したSDGsと海洋ごみについて考える授業を行い、そのフィールド活動として実施しました。

 

前日までの雨と打って変わって晴天に恵まれ、気温も温かく心地よく実施できました。子ども達にはプラスチックごみなどの可燃ごみを重点的に集めてもらい、袋をいっぱいにしようと皆とてもはりきって拾ってくれました。

海岸ごみは、プラスチックごみが約80%を占め、陸から流れ着いたものであり、細かくなったマイクロプラスチックが人間の体内へ自然と入ってきているという話をしたばかりなので、マイクロプラスチックを必死に拾ってくれている子も見かけました。悲しいことに、とらふぐの死骸もたくさん揚がっているのを目の当たりにし、何かしら感じるものがあったと思います。

     

40分ほどの時間でもあ っという間に海岸がきれいになったことで子ども達も達成感のある学びができました。これからも一緒に続けていきたい学習活動です。

この記事をシェアする
facebook
twitter