NEWS

子供たちの環境学習・・・大根の間引きを行いました!辰口中央小学校

2024.10.02

2024年9月25日㈬、少し風はありましたが、まだまだ酷暑が続く中、大根の間引きと肥料の散布を行いました。

 

「2週間でこんなに大きくなるんや~。」と生徒たちは驚いていました。大根の葉はお天気にも恵まれてすくすくと育っていました。まず最初に周りの雑草を抜くことから始めましたが、大根と雑草の見分け方がよく分かっていないようでおそるおそる「これって抜いてもいい…?」と聞いてくる子もいました。

間引きする大根については、「間隔を取って、1番目を残したら2番目を抜く…なるべく大きく元気なものは残して、小さいものは抜いてね!」と吉川さん(吉川農園)から指導を受け、間引いたあとの大根に、有機肥料「ひかり太陽」を追肥してあげました。

  

食品ロスにしないために、間引いた大根菜を袋に収めて、空気をできるだけ含ませて家に持ち帰り、おひたしにしたり味噌汁にいれたり・・・。吉川さんにはごま油と醤油で炒めるふりかけも教えてもらいました。

家族と食することで段々収穫が楽しみに、そして自分が育てた大根が大切になってきます。こんな話しをしながらみんなと食べると更に美味しくなりますね。次回はお楽しみの収穫です!

この記事をシェアする
facebook
twitter