NEWS

子供たちの環境学習・・・SDGsを考えよう⑷宮竹小学校6年生+5年生

2023.10.16

10月12日㈭学活の時間を使い、能美市立宮竹小学校の6年生たちにSDGsについてお話をしてきました。「SDGsを考えよう!」と題したパワーポイントを使いながら、「2030年の能美市がこうなったらいいな~」という思いを「環境食育絵日記」として描いてもらうために、昨年度描いてもらった代表的な絵も紹介しながら進めていきました。

後半はトレードオフカード(地域課題)の例を出し、リソースカード(解決のための地域資源アイテム)を使って、解決するゲームの例を話し、いくつかのリソースカードを使って解決策を出し合いました。今後は自分たちでトレードオフカードとリソースカードを考えていく授業を行っていきます。。

   

6年生の授業が終わり、次は5年生の教室へ。「みんなで考えよう!「食品ロス」」と題したパワーポイントとアニメーションで学習しました。「3R…リデュース・リユース・リサイクル」に積極的に取り組むこと、「食品ロスをなくそう」、「地産地消に取り組もう」、「共食しよう」の3つのスローガンを覚えてもらい、家族やお友達にも広めて下さいとお話しました。

 
この記事をシェアする
facebook
twitter