子供たちの環境学習・・・SDGsを考えよう⑧辰口中央小学校
12月15日㈭3.4限目に分かれて、辰口中央小学校の6年生は「みんなで考えよう!「食品ロス」」と題したパワーポイントを使って学習しました。
6年生は吉川農園さんのご協力のもと、9月から11月初旬にかけての大根づくりを終えたばかりで、農家さんの日々の大変さを聞き、自分たちが植えた大根を感謝を込めて食した様子でした。
「食品ロス」を減らすための取組みについて、「食の3R」として例えばどんなものが挙げられるかという質問に、「無駄なものは買わない」、「賞味期限内に使い切る」、「食べられないものは捨てずに別の方法で調理する」などと答えてくれました。
後半はトレードオフカード(地域課題)の例を出し、リソースカード(解決のための地域資源アイテム)を使って、解決するゲームの例をお話しました。
1組では、「世界中の食文化に対応したレストランを開店したら、コストが膨大になって潰れそうになった。」というトレードオフに対し「ファッション」、「SNS」と「観光客」、のリソースを使って「おしゃれなファッションを意識した制服を作り揃えて、SNSを使ってPRすることで、観光客をお店に呼び込む!」と解決策を出してくれました。
年が明けたら、辰口・根上・寺井地区に分かれて「のみサミット」を開催します。どんな意見が出るサミットになるか楽しみです。