NEWS

子どもたちの環境学習・・・SDGsを考えよう⑺浜小学校

2023.10.25

10月24日㈫5限目の学活の時間を使い、能美市立浜小学校の6年生たちにSDGsについてお話をしてきました。「SDGsを考えよう!」と題したパワーポイントを使いながら、「2030年の能美市がこうなったいいな~」という思いを「環境絵日記」として描いてもらうために、昨年度描いてもらった代表的な絵も紹介しながら進めていきました。

 

後半はトレードオフカード(地域課題)とリソースカード(解決のための地域資源アイテム)を使って、グループごとにSDGsカードゲームをしました。

   

「衛生管理(手洗い・うがい)のために水を大量に使ったら、飲料水が不足しそうになった。」というトレードオフに対し、「北陸先端科学技術大学院」と「微生物」と「温泉」のリソースを使って「北陸先端科学技術大学院の学生に温泉を飲料水に変える微生物を開発してもらう!」と発表するグループや、「国造ゆず」を使って「国造ゆずを絞って水に変える!」や、「いしかわ動物園」と「微生物」を使って「いしかわ動物園の動物の尿を微生物によってろ過して飲料水にする!」など奇想天外な解決策を出してくれるグループもありなかなか面白かったです。

この記事をシェアする
facebook
twitter