NEWS

子どもたちの環境学習・・・大根のエコクッキングを行いました!①辰口中央小学校

2023.11.22

11月17日㈮の1.2.限に3組、3.4限に2組で、能美市立辰口中央小学校の6年生たちと大根1本をまるごと使った「人にやさしい地球にやさしい!らくらくエコクッキング」を実施しました。辰口中央小の6年生は、毎年、吉川農園さんのご協力のもと大根づくり体験をしています。

調理に入る前に、「地球環境を食から変える~私たちができること~」と題した動画を視聴してから、石川県地球温暖化防止活動推進員、ナチュラルフード&ライフコーディネーターの米山立子さんを講師にエコクッキングを開始しました。エコクッキングとは、環境のことを考えた買い物と献立作り、無駄のない料理、片付けまでを指します。さらに調理器具も最低限、電気やガス、水を使う量を減らすように意識することも大事です。

 

「無駄なく大根を使ったエコクッキング」

①葉までよろこぶ!大根菜のおひたし

②自然栽培の大根と油揚げの煮物

③ロスゼロ!大根と人参の皮きんぴら

子どもたちは米山さんに指導を受けながら、大根、人参をそれぞれピーラーで皮むきする子、大根菜をゆでる子、油あげを包丁で切る子…分担して3種類の料理を手際よく進めていきました。途中、それぞれの湯飲みを使って味見も楽しみました。ごみも少量!みなが残さず完食しました!

「動画で観た、3つの大事なこころがけ①食品ロスをなくそう ②地産地消に取り組もう ③共食しようが達成できてよかった」と感想で言っている子もいて嬉しく思いました。

  

米山さんは、ネットで検索して軽量カップでレシピ通りに作る調理とは異なり、工夫しながら味見しながら作る「よい意味で」適当に作る楽しさ、「工夫」から産まれる喜びを感じるきっかけになりますようにとおっしゃいます。

24㈮は宮竹小学校でもエコクッキングを行います。エコクッキングを通して環境にやさしい食の循環を目指します!

 

この記事をシェアする
facebook
twitter