NEWS

地域理解学習「能美市の企業を知ろう」に参加しました!

2022.06.22

6月17日(金) 13:20〜14:20の日程で、能美市立根上中学校2年生を対象にした「能美市の企業を知ろう」というテーマでの地域理解学習が実施され、弊社も市内企業8社参加の中の一企業として参加しました。

生徒の自主性を大切にしているようで、待合室からの案内から始まり、教室では司会進行や授業の運営なども全て生徒主導の授業形態でした。

当社は、「能美をフィールドとした資源再生へ」というテーマをもとに進行し、私がこの職業に就くまでの経緯、運搬事業部の仕事内容、最後に質疑応答の内容でお話させていただきました。

この1時間の中で、学生さんの目の輝き、説明内容を一字一句無駄にしないぞというノートをとる真剣な姿勢が見られ、私も手に汗握る時間となりました。

こちらもその姿勢を真摯に受け止め、熱くお話しさせていただき、あっという間の1時間、+15分とオーバーしてしまいました。最後に、「私達は、君達により良いバトンを渡せる様に、頑張ります。そして、…今日の日をご縁に、近い将来、共に仕事が出来る日を楽しみにしています。」と、言葉を添えこの時間を終えました。

今日のこの時間が、何か将来の自分を見つめるきっかけになれば良いなあと思いました。

この記事をシェアする
facebook
twitter